コンサート

Lfj2015area top

シンクロするパシオン〜2本の笛が織りなす魅惑のアンサンブル

日時
2015-05-02 14:30
演奏曲目
J.S.バッハ:G線上のアリア
J.S.バッハ:ヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタト短調 BWV1029より 第1楽章
ドップラー:アンダンテとロンド Op.25
ドップラー:オペラ<<夢遊病の女>>より 〜アデリーナ・パッティの思い出によるパラフレーズ Op.42

■出演者からのメッセージ
2本のフルートとピアノという編成のレパートリーは、華やかで技巧的な作品が多いのが特徴です。 共に呼吸を合わせ、旋律を繋ぎ、感情を共有するアンサンブルは、人間の会話ととても良く似ており、そこには力強いエネルギーが存在します。
今回はバッハとフランツ・ドップラーという2人の作曲家に焦点を当て、それぞれの代表作と知られざる名曲をお届けします。
かつてドップラーが弟カールと共にヨーロッパ中を熱狂させたシンクロナイズド・デュエットを、丸の内でどうぞお楽しみください。(石川悠子)
入場料
無料
主催者
開催レポート
会場内に響き渡るバランスの良い演奏。「リハーサルの時はお互いの音が聴こえなくてどうしようかと思ったけれど、本番気合が入ったらとても良く聴こえました(笑)」。めったにフルート2本ではやらないらしく、「今までにあまり2本ではやらなかったけれど、プログラムも良かったこともあり、とても楽しんで演奏出来ました」(石川さん談)終演後はたくさんのお客さまが演奏の素晴らしさを演奏者に伝えていました。2本のフルート奏者が、難しい曲を見事に演奏していて、とても聴き応えの有る公演となった。